2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MayaaとSAStrutsのちょっと相性の悪いところ

今はSAStruts + mayaaで開発しているのですが、S2Struts + mayaaのノリでStrutsのtaglibなどを使うとpublicフィールドとの相性が悪くてうまく動かないことがありますね。mayaaの利点のひとつに既存のtaglibを流用できるというのがあるので、これはちょっと痛…

S2Unit4でHttpServletRequestをモックにしたテストが失敗する

EasyMockサポートを使ってテストをしたときのことです。 HttpServletRequestに@EasyMock(register=true)を付けてS2コンテナからHttpServletRequestを取得しようとすると、TooManyRegistrationRuntimeExceptionが発生しました。昔Junit3でやったときは確かに…

SAStrutsのJUnitテストでActionに自動DIしたい

ActionのJUnitテストをしようとするとActionCustomizerでNullPointerExceptionが発生します。アクションマッピングを作成しようとしているんですが、JUnitテストなのでそいつをセットするModuleConfigがなくて落ちるわけですね。 ちょっと調べてみたところ、…

Mayaa再入門

あの頃は何がなんだかよくわからなかったMayaa。だが今ならきっと何かがわかる! というわけでMayaaの便利機能をドキュメントから探して使ってみました。 default.mayaa コンテンツページの<h1>の中身ををレイアウトページの<title>内にも設定するのに使用しています。 </title></h1>…