2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

s2jdbc-genでコメントを管理したい

前置き 管理したいですよね。 というわけで調べてみたらこういうエントリがありました。 http://d.hatena.ne.jp/akiraneko/20081009/1223562878 DB → コメントSQLなAntタスクです。 しかし…そうじゃなくて、Entity → コメントSQLがやりたい。 やりかたもこの…

s2jdbc-gen使ってみた

私は「ant?ビルドとかするやつ?」ってレベルなので、Entityが生成できるまでに何日かかることやら…と思っていましたが、またもやあっさりとできてしまいました。 Doltengの時と同じパターンですね…。 つくづくすごいことです。ただ1箇所、ドキュメントでは…

寄り道、寄り道。

今日は業務報告WEBアプリのHTMLを作成。 …と思ってたが、ほとんどできなかった。 途中で 「そういえばXHTMLって何だ?何がすばらしいんだ?」 「tableタグでレイアウトをするのは良くないらしいけど、何で?」 「WTPのHTMLエディタって、floatがちゃんと表示…

amaterasERD使ってみた

amaterasERDを使ってER図を作成してみました。 もし実際に会社に導入されれば保守するのは自分以外の人間だろうし、ER図を作ってあげたほうがいいだろうと思いまして。amaterasERDを使ったポジティブな感想 ドメインが使える! エンティティの自動レイアウト…

環境構築

Doltengを使ったらあっさりと環境が構築できてしまいました(でも最初は何か設定を間違えていたみたいで、ずっとあれこれ悩んでいたのは内緒です)。 すごい…けど、一体どうやって動いているのかがよくわからないのは嫌ですねえ(自力では構築できないくせに…

やってしまへ

ウチの会社の、週ごとの業務報告をする手続きが新しくなったんですが…次のようになりました。 媒体はExcel。 別ファイルでマニュアルが付いており、必須や文字種などの制限が書いてある。 もちろんセルに入力制限など設定されていない。 なんかもう頭にきた…