寄り道、寄り道。

今日は業務報告WEBアプリのHTMLを作成。
…と思ってたが、ほとんどできなかった。
途中で
「そういえばXHTMLって何だ?何がすばらしいんだ?」
「tableタグでレイアウトをするのは良くないらしいけど、何で?」
WTPのHTMLエディタって、floatがちゃんと表示されない…」
「あれー?サイドバーの下にメインエリアが回り込んじゃう?*1

#sidebar{ float:left; width: 150px;}
#main{ }
<div id="sidebar">hoge</div>
<div id="main">fuga<br/>piyo</div>

「左上に何かロゴを表示したいな…うん、とりあえず社長の顔でものっけとけ!」
http://d.hatena.ne.jp/oreoreoreore/20080814/1218707411
などしてしまったためだが…。
普段は気にせずスルーしていることが、いざ自分で作るとなると無性に気になってきて調べてしまうのだ。
進捗は芳しくはないが勉強にはなったからいいか。

*1:#main{ margin-left: 150px;}が足りない。でもそんなサンプルを載せているサイトがけっこうあった!