amaterasERD使ってみた

amaterasERDを使ってER図を作成してみました。
もし実際に会社に導入されれば保守するのは自分以外の人間だろうし、ER図を作ってあげたほうがいいだろうと思いまして。

amaterasERDを使ったポジティブな感想

  • ドメインが使える!
  • エンティティの自動レイアウトができる!
  • テーブル定義書がHTMLで出てくる!
  • やっぱエンティティ間にリレーションあるとわかりやすいよね!(今の現場はER図作成ソフトは使ってるのにリレーションを一切設定しない…)

amaterasERDを使ったネガティブな感想

  • エンティティをダブルクリックしたときにテーブルのタブではなくカラムのタブを初期表示して欲しい。というか、タブを分ける意味あるの…?
  • カラムの編集やドメインの編集は表形式にして表をいじれる方がいいんだけど…。
  • 主キーが複合キーになるテーブルのDDLを吐くと、各列にPRIMARY KEYって付いているのはちょっと…。
  • かゆいところがあれこれと…。

総合してみてまだまだこなれてないな、という感想です。
エディタでDDL作成してそこからリバースしてER図を作成する、という使い方がよさげです。