「siriに頼むを有効化しますか?」を無効化する

Macではsiriは使用しないので、[システム環境設定]→[siri]→["siriに頼む"を有効にする]のチェックを外していたのだが、何かの拍子で時々「siriに頼むを有効化しますか?」と尋ねるダイアログが表示されることがあった。

何がトリガーでこのダイアログが表示されるのかは全然わからないのだが、こちとらわざわざsiriに頼むを無効にしているのだから、そんなことを聞いてくるのは大きなお世話である。今度はそんなことを聞いてこないようにこの機能を無効化しなければならない。げんなり。無効化したところで「siriに頼むを有効化しますか?を無効化するを有効化しますか?」なんて尋ねてこないだろうな?

調べたところ、どうやらタッチバーのsiriに頼むボタンに誤って触れている可能性があるらしい。

[システム環境設定]→[キーボード]→[Control Stripをカスタマイズ]でタッチバーからsiriのアイコンを上にドラッグして除去すれば良い・・・はずだったのだが、なぜか[Control Stripをカスタマイズ]を押下した時点でsiriのアイコンがタッチバーから消えていた。何なんだ。

 

この話と直接関係ないですが、よくなにかのサービスを有効にするかとか、利用するかを尋ねられるダイアログで「後で」というボタンがありますよね。素直に「いいえ」を選ばせてほしいですね。