至高のアドオンたち

今日はfirefoxのアドオンを入れてfirefoxを強化。
相変わらずvimparatorは入れていない。

AutoCopy

Linuxのコンソールみたいに文字を選択するだけでコピーしてくれるようになるアドオン。
Ctrl + Cをしないで済むので腱鞘炎防止になる(本当か?)

FEBE

firefoxのアドオンやプロファイルのデータをバックアップしてくれる。
他のマシンのfirefoxにも移行可能らしい。
WEB OSの時代になればマシン間の設定の移行とか考えずに済むようになるから楽なんだけどな。

NewLiveWall

あらゆるサイトにコメントを残せるアドオン。
う〜ん…twitterあるし積極的に見ないだろうなあ。

SQLite Optimizer

firefoxのバックエンドにあるSQLiteを最適化し、firefoxの動作を快適に保つプラグイン
firefoxSQLiteで動いているとは知らなかった。

Ubiquity

前回も書きましたが、もう一度。
検索等の操作をコマンドラインで行うことができるようになるプラグイン
Ctrl + Space等でコマンドライン入力欄が出てくる。
カスタマイズ次第だが、"g 検索ワード" → Google検索、"a 翻訳ワード" → alc検索などができるようになる。
ノートPCでマウスを使用していないので、ないと非常に辛い。

テキストリンク

アンカーがはっていないURLをダブルクリックすると読み込めるようにするアドオン。
昔とは違って今はブログや掲示板の方が勝手にURLを認識してリンクを張ってくれたりするからあまり活躍の場はないかもしれない。