どうすればいいんじゃばー

EclipseLinkはもうこりごりだ。
こりごりなんだ。
毎日「EclipseLink爆発しろ!」と願わない日はない。


だからビューを使ってあらかじめ必要な結合を行ってからビューのエンティティを取得するのだけれど、そうすると導出項目の導出ロジックが複数のエンティティに分散してしまうことがある。
ビューではなくテーブルのエンティティに導出ロジックを持たせておくことができればこんなことで悩まずに済むのだろうけど、もうJPQLも@ResultMappingも嫌なんだ。


導出ロジックはUtilにするのがいいのだろうか。
導出ロジック自体は重複しなくなるが、Utilの呼び出しは重複してしまう&かこわるい。
RubyならModuleをMix-inすれば済む話だけど、Javaだとちゃんと責務分散できないとリカバーできないなあ。
各ビューで導出メソッドを用意して、メソッド内で導出ロジックUtilに移譲するのがせいぜいだろうな。