Fizz Buzz

今日、現場に新しいPGが入った。
僕の会社の別のプロジェクトからよこされた人だ。
僕は、彼はそれなりにできる人だ、というような話を前評判として聞いていたので少し期待していた。
しかし実力を見るため試しにFizzBuzzを実装してもらって残念な気分になった。
30分かけてできたのがこれだ。

public static void main(String[] args) {
  for (int i=1; i<=100; i++) {
    if ((i % 3) == 0 || (i % 5) == 0) {
      if ((i % 3) == 0 && (i % 5) != 0) {
        System.out.println("Fizz");
      }
      if ((i % 3) != 0 && (i % 5) == 0) {
        System.out.println("Buzz");
      }
      if ((i % 3) == 0 && (i % 5) == 0) {
        System.out.println("FizzBuzz");
      }
      
    } else {
      System.out.println(i);
    }
  }
}

仕様どおり動いているだけまし、と思えばいいのだろうか。
FizzBuzz問題というものが世の中に存在していることはもちろん知っていたが、それでもこれを目の当たりにすると衝撃を受ける。
僕は彼の前評判から「こんな簡単な問題を出してむしろ失礼じゃなかろうか」ぐらいに思っていたというのに…。
返せ!(何を?)