JsUnitとJsMock

Javascriptのテストもどうにかしたいと思って調べてみた。
JavascriptのテスティングフレームワークはJsUnit、QUnit、YUITestが有名どころらしい。
その中でもJsUnitが今の僕には最も敷居が低そうだった。
QUnitはテスト対象側で使っているprototype.jsとバッティングしちゃうんじゃないかなと思ったので却下。
YUITestは(YUI全般にいえるんだけど)重厚長大すぎて、短期で使いこなせそうな感じがしないので却下。
JsUnitの弱点としては2年前から更新が止まっているので新しいブラウザには対応してなさげ、という点があるのだけれど、今回のターゲットはIE6専用なので特に問題なし。
そういうわけでJsUnitを試してみようと思う。


モックオブジェクトはJsMock一択のようだ。
EasyMockなんかとそんなに変わらなさそうな感じ。