新しいPCの季節がやってきた

我が家のメインマシンは4年に1回にリプレースしている。
今まで使っていたマシンが4月でちょうど4年が経過したので新しいPCを作成することにした。
スペックは以下。


【CPU】Intel Core i5 2500 BOX
【M/B】ASRock H67M-GE
【メモリ】Patriot Memory PSD38G1600KH 2枚組
VGAオンボード(CPUに組み込まれているのにオンボードとはこれ如何に)
【HDD】WESTERN DIGITAL WD5000AAKX * 2 (RAID1)
SSDIntel 320 Series SSDSA2CW080G3K5
光学ドライブASUS DRW-1814BLT B (流用)
【OS】Windows7 Home Premium SP1 64bit DSP
【ケース】HEC 6K60SBNP (流用)
【電源】EarthWatts EA 430D Green
【キーボード】(流用)
【マウス】(流用)
【ディスプレイ】NANAO FlexScan L997(流用)


お代は約80,000円也。
以下は雑感。

  • メインマシンは3代続けてAMDを使用していたが、Intelに浮気。
  • マザボに赤青メガネが付いてきたが…これは何かの冗談なのか。何に使うというのか。
    • マザボを中古屋に売るときにこれがないと減額されたりするのか。
  • シールド付きのメモリは初めて使う。
  • 耐障害性を求めてRAID1。
    • OSはSSDにいれるから、OSインストール後にRAIDを組めると思っていたらそんなことはなかった。
      • おかげでOSは1度入れなおした。でもSSDだから早い。
  • 旧マシンのWindowsXPが64bit版ならWindows7は買わなかった。
    • 微妙な買い物だけど…仕方ない。
  • 400W位の電源が少なくて困った。みんなそんなに電気使ってるのか?