パンデミック・2011年09月19日の戦績

47戦目 - 運ゲー

パラメータ
参加者 1人
ロール 科学者、作戦エキスパート、通信指令員
エピデミック 6枚
初期感染率 +0ゲージ
手札公開 有(自分しかいないし…)


ロール2種、3種、4種をそれなりにこなしたので、今回からは適当にやっていきます。


さて、突然ですが下記の状況で勝利するにはどうすればよいかを答えよ。


  • 6枚目のエピデミックはすでに引いている。
  • 次の感染カードをすでに引いている。
    • 「マニラ」
    • 「モスクワ」
    • 「ムンバイ」
    • 「ロサンゼルス」
  • ヨハネスブルグ」は「人口回復」を使用してあり、感染の恐れはない。
  • 「パリ」「カラチ」はこの手番に引く感染カードに入っている。


簡単な運ゲーですね。
正解は次の通り。

  • 作戦エキスパート
    • 空輸で「パリ」へ移動
    • 「パリ」を治療
    • 直行便で「リヤド」か「バグダッド」へ移動
    • 「カラチ」へ移動
    • 「カラチ」を治療
    • 黒のカードを最低1枚引く
  • 通信指令員
  • 科学者
  • 作戦エキスパート
    • 「モスクワ」に移動
    • 通信指令員から「モスクワ」カードをもらう
    • 「モスクワ」に基地を設置
    • 黒の治療薬を開発

本当によく勝てたなと思う。
黒のカードが都合よく引けたこともそうだが、6回目のエピデミックでアウトブレイク死せずぎりぎり生き残ったのもそうだ。
はらはらさせられた面白いゲームだった。


終了図