Play FrameworkでExcelを書き出したい

Play Frameworkにはexcelを書き出すためのプラグインがあるのだけれど、バージョン2系には対応していないと書いてある。
仕方がないので生POIでごりごりするのだけれど、やり方が全然分からなくてハマったのでメモ。

Excelのひな形ファイルはどこに置けばいいの?

appディレクトリの下に置いてもひな形ファイルがtargetディレクトリの下にコピーされない。
sbtの設定で何とかなるんだろうけど、sbtは不慣れでさっぱりわからない。
色々調べた結果、confディレクトリの下に置いておけばコピーされることがわかった。
設定ディレクトリの下…と思うと微妙だが、もうこれ以上調べるのが嫌になので妥協。

で、どうやって読み込むの?
import play.api._
import play.api.Play.current

Play.classloader.getResourceAsStream(filepath)
Build.scalaにPOIの依存性を追加したのに、Eclipseの参照ライブラリーにPOIが出てこないんだけど?

playでeclipseコマンドを打って.classpathファイルを作り直してもらう。
コマンドが完了したらEclipseでプロジェクトを更新して再読込させる。